こんにちは!スタッフのKです。

 今までいくつかのプログラミング学習ツールをご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは「CODE MONKEY」です。このゲームはサルのキャラクターをプログラミングで操作して、バナナを回収するというものです。今までにご紹介したゲームと似ていますが、異なる点は→などのブロックを使うのではなく、実際にコードを書く点です。もちろん、子ども向けですので複雑なコードはほとんどでてきません。

 また、コードの書き方もわかりやすく説明してくれるため、より実践的にプログラミングを学ぶことができます。基本を一通り学習されたお子様におススメしたいゲームです。ウェブブラウザ上でプレイすることができます。

それではまずセットアップ方法から見ていきましょう!

 以下のURLで検索します。 → https://codemonkey.jp/
年齢とEmailアドレスを入力し、利用規約に同意してから無料体験へをクリックします。※ 有料版もありますので、ますは無料版でお試しください。

 遊び方の簡単なイメージ動画が流れます。ゲームを始めるときは、「PLAY NOW」を押します。次回からは実際に遊びながらレビューを書いていきたいと思います。