こんにちは!スタッフのKです。

まずはインストールから

 今回は実際に「SwiftPlaygrounds」をプレイしながら遊び方をご紹介していきたいと思います。早速、AppStoreからインストールを行います。オレンジバードが目印です。

 

アプリを起動すると、パッケージがいくつか並んでいます。今回は初めてプレイする方に向けての紹介ですので、左上にある「コードを学ぼう1 Swiftの基本」をやっていきたいと思います。
 プレイするにはそれぞれのパッケージをインストールする必要がありますので、予め完了させておきます。OPENを押して起動するとまずは簡単な説明があります。

プレイしていきましょう!

 説明が終わるとプレイ画面に切り替わるのでプレイしていきます。画面上にいるキャラクターのバイトを動かして宝石をとることができればクリアです。私たちが普段から遊んでいるゲームはボタン一つでキャラクターを動かすことができますが、「SwiftPlaygrounds」ではプログラミングでキャラクターを動かします。ですから、どのような仕組みでキャラクターが動いているのかを考えなければなりません。この場合、前に3歩進む→ルビーを拾うの動作が必要です。


 次回は実際にステージを進めながら、どのようなことが学べるのかを紹介していきたいと思います。順次処理や関数などの基礎からゲーム制作などの応用まで幅広く紹介していきますのでお楽しみに!

SwiftPlaygrounds インストールはこちらから → http://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/