こんにちは!ひろ先生です。

 今回も「Minecraft Education Edition」(以下、マイクラ)をプレイしていきたいと思います。前回は、インストールとサインインまでの手順を紹介してきましたので、今回は、新しい世界(※マイクラではステージのことを世界と呼びます。)を生成するまでの手順を紹介します。

それでは、早速やっていきましょう。

①まずは、マイクラを起動して、「遊ぶ」をクリックします。

②世界のタブから「新しく作る」をクリックします。

③「ランダムに生成する」を選択して、新しい世界を作成します。テンプレートを選択した場合は、チュートリアル付きの世界が生成されます。(ただし残念ながら、英語版のみとなっています)

④ゲーム設定を任意で変更します。
・世界の名前:自由に名前を付けることができます。
・デフォルトゲームモード:モードをサバイバルかクリエイティブから選択します。(※クリエイティブを推奨します。)
・難易度:難易度をピース、イージー、ノーマル、ハードから選択します。(※ピースを推奨します。)
・チート:変更不要です。
・常に昼間:夜の有無を選択します。(※常に昼間を推奨します。)
・種:変更不要です。
・世界のタイプ:気の抜けた、無限、古いから選択します。(※無限を推奨します。)
 

⑤世界を生成することができました!これがプレイ画面です。

 今回は新しい世界を生成するところまでをご紹介しましたが、次回からは少しずつプログラミングにも触れながらプレイしていきたいと思います。